PHPerKaigi 2018前夜祭に行ってきた(前前夜祭のLaravel Meetup Tokyo #10にも行ってきた)

phperkaigi.jp

PHPerKaigi 2018前夜祭

PHPerKaigi 2018の前夜祭に行ってきました。
最近色々な人からコミュニティへの貢献の大事さという話を聞くことがあって、ノリと勢いでサポーターとして登録しました。
普通が4000円でサポーターが8000円、前夜祭だけでもビールが出たりTシャツがついていたりと+4000円でも文句なしなんじゃないかと思いました(まだ明日の本番があるけど)。

PHPerが集まるカンファレンスとしては、秋にPHPカンファレンスが開催されています。
PHPerKaigiは初めての開催で、Kaigiという名前からも分かる通り、スピーカーの方が一方的に話すのではなく、聞く側からの反応(双方向のコミュニケーション)も大事にしていきたいというお話でした。

トーク

PHPでテスティングフレームワークを実装する前に知っておきたい勘所 - @tadsan

niconare.nicovideo.jp

PHPでテスティングフレームワークを0から実装されたお話でした。
ミニマムな要件から段階的に実装されていく流れは聞いていて面白いなと思いました。
コードも公開されているようです。

github.com

ライブラリとフレームワークの違いとして、フレームワークプログラマが書いたソースコードを呼び出すもの、とおっしゃっていたのは初めて知ったので面白かったです。
フレームワークは作れるよ、というまとめと、現実のアプリケーションのテストをするにはフレームワーク以外でもセッション管理やDB層など色々考えることが多いよね、という問題提起で締められていました。
言語を学ぶときにテスティングフレームワークがよい、という話を聞いてことがあるので今度なにか違う言語でやってみたいと思いました。

PHP と SAPI と ZendEngine3 と - @do_aki

www.slideshare.net

PHPの現場というPodcastの第17回を聞いて、PHPの中の話をされるということを聞いて、楽しみにしていたトークでした。
はじめのSAPIや、Zent Thread Safety、Zend Engineの話などをされていて、はじめのあたりはすごくわかりやすくて、なるほどーときいていたのですが 、すべてのテーマで途中から全くついていけませんでした。泣
しかしながら、他のかたもTweetされていたのですが、非常によくまとまっていた資料および発表ということだったので、あとで復習したいと思います。

大統一PHP - @uzulla

speakerdeck.com

Apache + mod_php や Nginx + php-fpmなど、PHPの環境構築がややこしいという話で、PHP単体でhttpdになれればその環境構築もよりわかりやすくなるよね、やってみた!というお話でした。
PHPの内部やその周辺のニッチ(?ぼくにはそう見えた)な技術を色々紹介しつつ、その目的を達成していく、という流れはハック感がかなりあってすごく面白かったです。

1つ前のdo_akiさんのトークと呼応している部分もあるように感じてこの辺で内部が分かればもっと面白いんだろうなという気持ちになりました。

また、トーク内容とは異なるのですが、発表者のuzullaさんは何かのイベントで司会をされたこともあるということで、話の煽り方、トーンダウンがすごくて、あまりわからないながらも引き込まれて聞けました。

まとめ

総括として、かなりレベルが高くて(特に少しレイヤーが低い話が多くて?)ついていけない感はあったものの、普段触っていても意識しない部分について詳しい方々の話を聞けるのは良い機会でした!
明日(出す頃にはもう今日ですが)の本番はDBの話も多かったり、裏トラックでPHPの現場の公開収録やLaravel、CakePHP相談会などの企画もあったりするので、楽しみです!

おまけ

Laravel Meetup Tokyo #10

また、その前夜にあったLaravel Meetup Tokyo #10にも出席しました。
LT枠が空いていたので、「Eloquentの使い方を考え直した」というタイトルで発表してきました。

speakerdeck.com

正直なところ、皆さんの発表のレベルが高く、自分のあまり練習できていないLTが気になって、緊張しすぎて良く内容が入ってこなかったです。汗

ただ、テストの話が多く、皆さんそこに共通の悩みを持たれているのだな、という風に思いました。
あと、スポンサーさんのリブセンスさんが提供の転職DRAFTビールが美味しかったです。
10回目開催、おめでとうございました!

laravel-meetup-tokyo.connpass.com