Slack KPT Bot 導入してから1ヶ月経ったので振り返りをしてみた

blog.zuckey17.org blog.zuckey17.org

このあたりのエントリで、Slackでの KPT Botを作成しました。

導入から1ヶ月くらい経ったので、振り返りたいと思います。

導入の経緯

入社して*1「なんか改善MTG」という打ち合わせが設定されていたのですが、みんながパラパラと共有事項を話して終わりでした。
改善MTGということなので、なにか問題を見つけて改善できるものにしたいなと思いました。

急激に人が増えたこともあり、*2業務上の単なる会話ではなく、もっとお互いを知っていけるような会話を増やしたい(というより、僕がチームの人を知っていきたい)という気持ちもありました。

Botに優しさを求める

はじめ、Botのアイコンは、Slackデフォルトのロボットアイコンでしたが、投稿したときにテンションが上がらない、ということでかわいいタレントさん*3をアイコンに設定するという案を投げたところ、吉岡里帆さんという名前が上がりました。

f:id:zuckey_17:20180607081457p:plain:w300

さらに、registering.... 受け付けました!というのがあまり愛がない、という意見も出ました。

f:id:zuckey_17:20180607084705p:plain:w300

なので振り切ってめちゃくちゃ可愛くしたところ、

f:id:zuckey_17:20180607085444p:plain:w300

キャピキャピしすぎて見るのが辛い、との指摘を受け、最終的には↓の感じに収まりました。

f:id:zuckey_17:20180607085108p:plain:w300

改善の早さもKeepで褒められました。

f:id:zuckey_17:20180607085700p:plain:w300

チーム全員でのデバッグ

チームは全員開発者なので、デバッグも全員でやりました。
Bot開発に伴う言語の処理について、諸先輩方が優しく教えてくださいます😇

f:id:zuckey_17:20180607090352p:plain:w200

f:id:zuckey_17:20180609022955p:plain:w400

f:id:zuckey_17:20180609023014p:plain:w400

勉強になりますね。

Keepで拍手しながら進めると楽しい

Keepは良かったことを「良かったよね」と確認することができるので、拍手して進めます。
せっかく機能をリリースしたのにそれを喜ばないのは寂しいし、良いことをすれば「よかったよ」と言われたいものです。
また、このKPT BotはKeep => Problem => Tryの順にまとめてくれるので、振り返りのはじめにこれでテンションを上げていくというのは、その場に馴染むことができるという意味で成功でした。

ちょっと強引でも良いからかさ増しする

よくKPTで問題に挙げられると思うのですが、SlackでのKPTでもやはり普段から意識しないとあまり数がたまらないです。
なので、導入した僕が積極的にくだらないことをKPTに載せたり、裏でこういうことを書いとけばいいんじゃない、とか、新卒のエンジニアにとりあえずなんでもいいから1つ書くように言ったりしてました。
*4 項目が多いだけで活発感が出るので非常に良いです。

まとめ

KPT、入社すぐの僕が導入するのはやはり少し抵抗がありましたが、実際やってみて

f:id:zuckey_17:20180609023310p:plain:w300

というKeepを上げていただいたり、

f:id:zuckey_17:20180609023512p:plain:w400

という感じで、業務や環境だけでなく、振り返りの会自体も改善していっているので、導入してすごく良かったなと思えました。

当初個人的に目標だったチームの人のことを知る、というのも小さなところから良いと思ったこと、悪いと思ったこと、ちょっとした挑戦をカジュアルに知れて、仲良くなれた気がしました。
みなさんもぜひやってみては、いかがでしょうか??

*1:3月末入社でした

*2:4ヶ月で2倍!!

*3:チームは悲しいことに現在男性ばかりなのです。本当はキャラクターとか作りたい

*4:この根回しは全員の前で暴露されましたがw