【しがないラジオお便りコーナー】フィードバック紹介 & コメント 2018年7月分

この記事は、#しがないラジオ Advent Calendar 2018 2の25日目ラストの記事です。

adventar.org

ラジオはお便り紹介が一番楽しいと思っています。zuckeyです笑 しがないラジオのパーソナリティをしています。

最近はゲスト回が多めでフィードバック紹介ができてなかったのです。そこでこのアドベントカレンダーを使って紹介しようと思います。

あまりにも多くなってしまったのでこれから6日間、6月25日を起点に半年分を1ヶ月区切りで紹介しようと思います。

ぜひ見て、気になるエピソードがあれば聞いてみてください!

7月編スタート!!!

SIerから転職することや今の会社で合わなければ転職を考えるのも一つの選択肢だ、ということをよく話しています。 piroさんは逆でずっと1社でやってこられた方、そういう方をゲストに招いて、逆の意見を聞けているのもしがないラジオの良いところかなと思います。

やはり長く業界におられるといろいろな経歴、職種も違えば携わっている業界も違う、絵も描く。 面白いお話を聞けました。

技術系の職種で入社からの総務への社内異動、はじめは戸惑いながらもエンジニアリング観点で業務改善をされた話は僕もよく自分の周りの人との間で話題に上げてしまいます。

僕も最近またポモドーロを会社でやっているのですが、止められること前提でいると、本当に止めないと行けないものとそうでないものを判断しよう、という気持ちになってくるので、より良い感じに進捗できるようになった気がします! あと、その場で適当に人に振れる力もついた気がします!

ちょっと何言ってるかわからないです。

ちょっと何(ry

はやみねかおるです!! 最高ですよね!(急にテンションを上げる)

まず目的から述べている本、というだけでは漫画技術書に限った話ではなかったのですが、そこに主人公の立場も付け加えると、動機づけまでされて良いですよね。

日経Linuxデビューした記念すべきTweetです笑

しがないラジオの特徴として、ゲストで一番多いのが僕らと同世代(僕は1991年生まれ)、というのがありその世代が聞くとエモが爆発する、と言われています笑

Podcastは脱線が命だと思ってます。 脱線するからこそ深い話が聞ける。 長くなるのは許してください 🙏

あとのエピソードでもでてきますが、日本人は英語をちゃんと使いたい欲求が強いんですよね... ただ、最近気づいたのは、英語力が大学入学時からどんどん下がっているので、そろそろもうちょっと頑張らないといけないです。 とはいえ、OSSにバリバリ貢献されている方がこういう発言をしてくださるのはすごく後押しになると思います!

清水さん!ありがとうございました! 来年はまたWe Are JavaScripters!に行きます!

wajs.connpass.com

今年はあえてあまり勉強会に参加しなかったのですが、勉強会中にメモをとって終わり次第即ブログにするのは、主催者にとってもいいですし、ビュー数が伸びるという意味で自分にとってもすごくメリットがあると思います。

ぽやぽやしたい。 ひらがなですよね笑

さすがOJTでしがないラジオを紹介される会社らしいです笑 参考 しがないラジオmeetup2

sp33 sp44 にも出演されています!!

言語を軽く触る意識してフィボナッチとかを書いて見るようになりました! その後、電卓を言われてましたが難しいんですよね... その間がないものか...

投資、なるほどもっと引いて見ないといけないですよね〜。 楽しそうだな!っていうところに飛びついて、それでたのしかった〜ってなっていることが多いので、まだまだこれからですが、考えさせられます。

いつもはあまり出さないですが、gamiさんはブラックなのです(ゲス顔)

おっしゃる通りで先人の功績に感謝しつつ、それにおんぶにだっこで良いものを作っていきたい所存です!! そして、自分でもいろいろなOSSに貢献されている桑原さん、尊敬します。何か僕もやらねば、同世代で焦ります。

「しがあるラジオ」ゲスト出演希望待ってます笑

現時点(2018-12-25)最新回でRedhatのサポートエンジニア、ひよこ大佐さんの話を聞いていますが、世間でのサポートエンジニアの認識と現実にギャップがあるようです。 もっとたくさんの方の働き方を聞いていきたいと思いました。

「あとで直す。」というのの他に、Issueにして放置っていうのがよくあって最近それをいかに無くすか(自分含め)というのでいろいろ悩んでいます。 なにかうまい知見あれば教えていただきたいです!

COBOLは一大コンテンツ!

最近Scrapbox使い始めて、わかばちゃんのわかりやすさに感激しました笑

しがないラジオはちゃんとコンバージョンにも貢献しています。 もし、なにか宣伝したい本やイベントなどがあれば、ぜひDM下さい笑

twitter.com

いろいろな人の紆余曲折って、あとからこじつけで話されることも多いと思っていて、そのへんFindyのCTOまさたんさんはすごく赤裸々に面白い経歴を話してくださり、最高にいい方でした!

まとめ

以上です!

明日は7月26日〜8月25日まで!