【しがないラジオお便りコーナー】フィードバック紹介 & コメント 2018年8月分

shiganai.org

ラジオはお便り紹介が一番楽しいと思っているしがないラジオのパーソナリティのzuckeyです笑

フィードバック紹介の7月26日 ~ 8月25日分をまとめました。

6月26日 ~ 7月25日 分まではこちら blog.zuckey17.org

ぜひ見て、気になるエピソードがあれば聞いてみてください!

8月編スタート!!!

僕も rebuildfmを聞き始めたときは何年かかるんだ...と思ってましたが、意外といけました!進捗どうでしょう? 通勤とか、家事の間に聞けるのがPodcastの良いところだと思います。

最近、あまり聞けていなかったバイリンガルニュースを聞けていなかったバックナンバーも聞いています!

bilingualnews.libsyn.com

ep2でも話しましたが、かくいう僕も、大学の研究室時代に先輩が書いたCのプログラムの定数をゴニョゴニョいじっていた時期にCを勉強しようと思い立ちましたが、ポインタでひたすら挫折していた思い出があります... あのときに忍耐力があれば変わっていたかもしれないと思うと、悔やまれます。

まさかPodcastの聞き方がわからない状態から3ヶ月後には出演しているとは、このときは思っても見なかったでしょう! ご縁に感謝! 次回の技術書典振り返りもしたいですね!

ともするとSESというだけでダメ認定されがちな昨今の流れですが、多種多様な技術範囲を経験できるという意味ですごくポジティブな意見を聞けるのもしがないラジオならではかなと思っています。

今年はgamiさんが何度もバズ記事を書いてましたね! それが名刺代わりになっているだろうな、というところで僕もまだまだ頑張りたいです。

jumpei-ikegami.hatenablog.com

この記事はJavaScriptやそれを取り巻く技術に対して、gamiさんがどう考えているか、までわかるのでめちゃくちゃ良記事だと思いました。

また、中でもちらっと話していますが、名刺代わりのプロダクト、というのにチャレンジしたいですね。

僕もこの2018年、「強い」の定義でずっと悩んでいました。 結論、というわけでもないですが、このような記事を書きました。 同世代で活躍されている方が多い中、負けてられない、一緒に上がっていきたい、そのさまをしがないラジオで追っていけたら最高だと思っています。

blog.zuckey17.org

全然緊張されておらず、楽しい収録になりました!Morixさんありがとうございました! このエピソードでインフラ勉強会界隈にしがないラジオが広まった感があります。

wp.infra-workshop.tech

そうですね! 自分がちょっと詰まったことでも、ただ動作したログでも、発表すると他の人になにかメリットがあると思います。 その際に、動作した環境や、なぜそれをしたのかという動機なども一緒に発表するとわかりやすくて良い発表になる、それを知るのが成長なんだな、と最近振り返って思いました。

徹底よろしくおねがいいたします🙏

☓ ざっきー ☓ ぜっきー ○ ずっきー

「しがないラジオ駆動人生」という言葉を頂いて、泣きそうになった直後の写真です! meetupでおあいしたときも話しましたが、その後のマネジメントの葛藤など聞きたいので、また出演お願いします!!

ぷぽさんのゲスト回を聞いて出演していただいたいけさんのゲスト回をぷぽさんが聞いていただけているとは! 良い話!

パーソナリティの新卒時代の友人、みっつんのデザイン転職話。 非デザイナーからデザイナーに転職した話とそのときの分析が面白かったですね! tech系Podcastでデザイナーの話が出ていたのは珍しいかなと思います!

僕も最近思うのは、エンジニア <=> マネージャーと行ったり来たりするのはできないのかなあと思っています。 今僕が働いているツクルバのエンジニアマネージャーの方は、いいバランスを取られている気がするので、そのへんもあって、僕の「強い」エンジニア像がブレたりしています笑*1

このあとEMFMというPodcastを解説されて破竹の勢いでリスナーを獲得されているゆのんさん。 ぜひいつかコラボを!!*2

anchor.fm

ある程度続くコミュニティだと内輪感が強くなりすぎることも多々あります。 それにならないようにできる限り配慮しているつもりですが、そうなっていたらぜひぜひ指摘ください〜!

ところで、『初代 Unity Ambassador』認定おめでとうございます 👏

「女子リスナーは手を上げてください。」で手を上げてくださった貴重なかた! ありがとうございます!

強いエンジニアはなんなのか、問題、今年末の振り返りでそのへんを書こうと、ちょっとずつまとめております。 難しいですね。

soussuneのお二方!初Podcastコラボありがとうございました!

まだ最新の実装にできていない https://shiganai.org...年末年始にがんばります!!

まとめ

以上です!

明日は8月26日〜9月25日まで!

*1:いい傾向だと思いますが

*2:エンジニアリング組織論への招待、ひろきさんのサイン本持ってます