2017-01-01から1年間の記事一覧

実データで学べるRedashハンズオンをやってみたら完全に求めていたものだった

Redash? RedashとはさまざまなデータソースからSQLなどのクエリを駆使してデータを取り出し、グラフやレポートをGUIで作ることのできるオープンソースのツールです。 Webエンジニアをされていれば、いい感じにデータを抽出してほしいという依頼が飛んできた…

ajitofm忘年会に参加してきました

僕が普段聞いているajitofmというPodcastの忘年会が開催されていたので、参加しました。 connpass.com このエントリでは、ajitofmの紹介と今回開催された忘年会の感想を書こうと思います。 ajitofm ajitofmはsuzuken id:suzu_v さんがホストとして、VOYAGE G…

Tech系Podcast しがないラジオ忘年会を開催しました

はじめに しがないラジオアドベントカレンダーの19日目の記事となります。 僕は、1日目にもTech系Podcast『しがないラジオ』をはじめて変わった5つのことというタイトルで記事を書いていますので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。 さて、僕はしがな…

Tech系Podcast『しがないラジオ』をはじめて変わった5つのこと

はじめに しがないラジオアドベントカレンダーの1日目の記事となります。 このアドベントカレンダーを立ててくださったてぃーびーさん、いつもフィードバックなど関わっていただきありがとうございます。 今年の3月にしがないラジオをはじめて、自分がどのよ…

雑な感想とメモ【Meguro.es #10 @ ラクスル】@20170615

TODO リンクを適切にはる 感想を書く 体裁を整える Meguro.es #10に参加してきたので感想とメモを雑に共有する。 感想 vueの盛り上がり Reactは難しい? まとめ meguroes 10回目らしい Raksul 仕組みを変えれば世界はもっと良くなる ただの印刷会社じゃない …

雑な感想とメモ[WEBエンジニア勉強会 #01(東京都,新橋)]@20170602

WEBエンジニア勉強会 #01(東京都,新橋)に参加してきたので感想とメモを雑に共有する。 僕もLT枠として発表した。 togetterでもまとめられている。 感想 ※お前の感想じゃなくてまとめだけ見たいという方はこちら エンジニアの世代間の違いが現れていて面白か…

雑な感想とメモ | Geeks Who Drink in Tokyo -Design Renewal Edition-(デザインリニューアルのしくじり特集)@ヌーラボ 20170526

Geeks Who Drink in Tokyo -Design Renewal Edition-(デザインリニューアルのしくじり特集)に行ってきたのでその感想と、話を聞きながら書いたメモを共有する。あくまで自分の備忘録として書いているので、抜け漏れ解釈違いなどはあると思う。 感想 ※お前の…

雑な感想とメモ【まつもとゆきひろ氏特別公演】若手エンジニアの生存戦略 @DRECOM #colab_matz 20170520

若手エンジニア()なのでMatzさんの若手エンジニアの生存戦略というサポーターズさんの講演に行ってきた。 ※あくまで自分の備忘のためかつ、発表を聞きながらとったメモなので注意。 感想 ミーハーなのでMatzさんを見ただけでテンションが上がった。 ロールモ…

雑な感想とメモ【React Native Meetup #5】 20170519 @mercari

React Native Meetup #5に参加したので簡単な感想とメモを備忘録的に残しておく。 当日のビデオが公開されている。詳しく知りたい方は見ることができる。 Reactを業務でやっているけど、Reactでも活かせそうな知見もあった。 ReactNativeでなにか作ってリリ…

雑な感想とメモ【eureka Meetup #02 - Machine Learning Eve -】@20170518

eurekaさんのオフィスで開催された勉強会に参加してきたので、忘れないように簡単な感想とメモを残しておく。 あくまで自分の備忘のためかつ、発表を聞きながらとったメモなので、詳しくは近いうちに上げられるであろう発表スライドを参考にするのが良い。 …