# 2023年下半期振り返り

雑多に振り返り。

年末なので書いていきます。半年ごとになっています。前回のものはこれ。

blog.zuckey17.org

## 仕事

引き続きスタディストでエンジニアリングマネージャーとして働いています。在籍丸4年となり、過去で最長記録を日々更新中です。

入社以来新規事業に関わってきましたが、10月頃から別の事業に携わるようになりました。

10年以上続いているプロダクトで、関わる人数もかなり増えているので、これまでと違う難しさに直面しています。詳しくはもう少し時間が経過してアウトプットできればいいかなと思います。


7月にベトナムに出張に行きました。顧客事例のための取材と、商談、現地の企業の視察が目的でした。広報の方が記事にもしてくれました。

www.wantedly.com

仕事での海外は初めてでしたが、3日間過密スケジュールだったので、不自由を感じる前に終わりました。

日本と比べると路上の臭いや食べ物など気になるところはありましたが、アジアの中でも特に経済の成長が著しいということもありエネルギーを感じました。


blog.zuckey17.org

今年の目標の1つに大きめのカンファレンスに登壇する、というのがありました。Kaigi on RailsにCfPを出し通過して達成できました。

入社以降の4年間で、新規事業での開発について意識してきた内容を発表できたので、ちょうど総括になってよかったかなと思います。

規模も比較的大きく、マイクロサービスで運用されている事業においてこの考え方がどう変化していくのか、というのが来年以降の関心ごとの一つになります。


studist.tech

今年一年の開発組織全体での取り組みの総括をアドベントカレンダーで書きました。ただ、これに関しては僕がやったというよりは全体の動きを言語化したということで、僕がなにかを動かしたという実感はあまりないです。

来年は直に関わるメンバーも増えるためもう少し貢献できれば良いなと思います。

ブログにも書きましたが、オフラインのカンファレンスが盛んになる中、会社からあまりともに参加するメンバーが多くなく、Kaigi on Rails 参加でも寂しさを感じたので、興味のあるメンバーを巻き込んで参加していきたいなと思っています。

## プライベート

引き続き、息子中心の生活になっているかなと思います。

半年前と違って歩けるようになり、家のドアもだいたい開けて回れるようになったので、より目が離せなくなりました。

散歩のときに、公園で歩き回れるようになったので、かなり楽しいです。

椅子を経由してテーブルにも昇るのが危ないので、すべての椅子を倒しているんですが、その労力がけっこうつらいので他の家ではどうしているのか気になっています。

### 旅行

9月に宮古島、11月にディズニーリゾートに行きました。

撮った写真にはだいたい子供が入っているので、なかなかブログにはあげづらいですね。


9月の末に夏休みを利用して宮古島に行きました。 石垣島には行ったことがありましたが、宮古島は初めて。沖縄本島にはまだ上陸したことすらありません。

宮古島 東急ホテル&リゾートに1泊と、シギラリゾートのシギラミラージュに2泊泊まりました。

東急ホテルについては、前浜ビーチという東洋一美しいビーチと言われているビーチを目当てに泊まりました。 聞いていた通り、これまで見たどのビーチよりも綺麗に見えました。人も少なく、ゆっくりとした時間を過ごすことができてよかったです。

シギラリゾートはシギラ湾一帯がリゾートになっており、それぞれ特色のあるホテルや施設を循環バスで回るという感じでした。

シギラリゾートは、ザ・リゾートという感じで良かったですが、子供とともにベビーカーで移動しないといけないので、バスでの移動は少々都合が悪く、東急ホテルのほうがゆっくりと過ごせた気がします。

前浜ビーチ、東急ホテルからの夕暮れ


11月の平日に休みをとって、ディズニーランドに行き、その夜にディズニーランドホテルに泊まりました。

sizu.me

ディズニーランド40周年で絶対に行っておきたいという妻たっての希望で行きました。

平日に行ったにも関わらず、埼玉県民の日というのに被ってしまった&クリスマスということで、かなり混雑していました。

小さい子どもと一緒だと途中で昼寝もできるし、夜少し遅くまでいても負担が軽いということで、ランドホテルをとっておいてそこで泊まりました。

クリスマスツリー、ディズニーランドホテル

### 競技プログラミング

ほそぼそとAtCoderを続けています。

前回の振り返りブログから夏の間2ヶ月ほど止まっていましたが、9月中旬ころからABCに出ることも再開していますが、成果はあまりでていません。

入茶してからというもの、微増を繰り返しており、ちゃんとやるには止まっている鉄則本を最後までやることと、特にグラフ系の問題を理解する、DPをもう少しすっとかけるようになる、図形系の問題に慣れる、くらいを集中的にやる必要があるかなくらいに思っていますが、あまり時間を作れていません。引き続きやっていきたい。

また、12月に行われるAdvent of Codeにも意気揚々と参加していましたが、途中での会社の合宿で中断したことを経て、半分くらいで止まっています。年末年始休み中には1通り解きたいです。

Advent of Code では普段競プロに使っているGolangだけでなく、Clojureでも一部解いています。業務で関わるシステムで一部利用されているためにそれのキャッチアップで学習していますが、書くことは少しできるようになってきたものの、他人が書いたコードを全く読めないです。Lispは本当にすっと読めるようになるんだろうか、と思っています。

### キーボード

キーボードはZSAのMOONLANDAR や Ergodox EZといった分割キーボードを使っていましたが、KeychronのV8に変えました。

一つが不調になってしまったのと、値段が高すぎて気軽に遊べず、もし使えなくなったときに新調するのに勇気がいることから、別の選択肢を探していました。

blog.zuckey17.org

分割キーボードになれており、親指でdelete やenter keyなどを押す習慣がついているので、Alice配列というものを選んでいます。

$100以下で調達でき、ものとしてもかなり良いので満足しています。 会社にも同じものをおいており、会社では音を気にしてKeychronの茶軸を、家ではクリッキーなGateron Baby Kangaroo Switch Tactileでカチャカチャ言わせています。

これまで利用していた、分割キーボードたちは不調なものを除いて、メルカリで売ろうとしています。年始に重い腰を上げて売るつもりですが、今円安の影響を受けてかかなり高額で売れていそうなので、売るタイミングとしては良いかなと思っています。

### 漫画

新しく読んだ、読み始めたシリーズは以下。

Twitter などでパッと興味を引かれたら買ってしまうので、ちょっと雑多になってきています。 友人から進められたメダリストはすごく良かったです。やっぱりスポ根系が好きですね。

Dr.STONEはずっと興味があったので一気に読みました。序盤の石の時代から一気に文明が発達しているのが、マイクラのサバイバルモード感があって楽しかったです。

購読している漫画をしずかなインターネットでほそぼそと更新しています。

sizu.me

### ゲーム

引き続き友人とボードゲーム会をやりました。 今回は久々ということもあり、飲み会もやりましたが、休日の昼間から4,5時間ぶっ通しでやるボードゲームは最高です。

第4回もやりたい。

第3回にやったゲームはこれ。楽しくて自分でも買いました。

bodoge.hoobby.net

面談などの自己紹介で、アナログゲーム好きですね、って言ってるのにやってる回数は少ないので、会社などでもやれたら嬉しいなと思っています。

デジタルのゲームに関して、マイクラは下半期起動すらしなかったです。次期アプデ、マイクラの15周年で「自動作業台」が追加されて工業化がかなり進むのでめちゃくちゃ楽しみです。

minecraft.fandom.com

### しずかなインターネット

しずかなインターネットというサービスをリリース当初の11月中旬から利用しています。

sizu.me

雑に書いて出せるのでブログよりも時間をかけずにすっと出すということをしていて、すでに利用開始から今時点で39記事書いており、平均1日1記事くらい書いていることになります。

日記と、業務で考えたこと、意識したことのカンタンな言語化に使っています。

日記を書いていると、食べ物についての言及が多いことに気づきました。自分の普段考えていること、無意識の傾向に気づけると言うのは日記を書くことのメリットだな、と今更感じました。

もともと、デイリーポータルZの古賀さんの「5秒のことを200字かけて書く」というのをやりたくて、少し真似している部分もあるんですがまだまだうまくいきません。

古賀さんの本を買ってちびちび読みながら練習していくつもりです。

dailyportalz.jp

こういうのを書いていると、1on1や打ち合わせの冒頭のアイスブレイクに困らなくなるというのもいいなと思います。

三日坊主の僕ですが、引き続き続けられるといいなと思っています。


おわり